ワーキングホリデーの準備でいくら必要なの?

ワーキングホリデーに行きたい!

 

でも、費用っていくらかかるの?

海外保険にVISA申請、学校の申し込みに航空券、、、考えるだけでなんだか多額のお金になる気がする、、。

今回は私がカナダのワーホリにくるまでに使ったお金をまとめました!

Money

【8月5日現在:$1=86円】

^(現地について生活費として使ったお金はまた別の記事にまとめます)

*無料エージェント使った費用です

●語学学校(3か月)

カナダで生活するうえで英語は必須。高校までに並んだ文法を思い出すためにESL(※)の学校に3か月通うことにしました。私が選んだのは、ILACという学校。

(月曜~金曜日 8:45~14:00)×3か月=$3,564

【約31万円】

ESLEnglish as a Second Language

 英語を母国語としてない人が第二言語として英語を学ぶこと

学校でネイティブスピーカーは先生だけ。

復習は日本で終わらせて、1か月友達づくりのために通うだけでも満足だったかも。


www.ilac.com

 

●ホームステイ(3か月*3食込み)

3食付き、洗濯料金込みで3か月$2520+$200(登録料)

英語を鍛えることができて、慣れてない海外生活のサポートもしてくれたから、

ホームステイはしてよかった!!ご飯が美味しいか、ホストファミリーがいい人かは、運次第。。。(笑)

【約30万円】

一日3300円くらい。

※無料エージェントに手配してもらいました。

 

●空港ピックアップサービス

$100=【約8450円】

荷物が多くなくて、海外経験ある人なら簡単に自力でダウンタウンまで行ける!

・ワーキングホリデーVISA登録料

 $150=【約1万3千円】

※これも無料エージェントに手配してもらいました。

 書類を提出して、VISAが下りるのを待つだけ。

 自分で手配するよりすっごく安心でした。

海外旅行保険(1年間分:ジェイアイ傷害火災保険

エージェントの特別プランを使って【約17万円】

私が使ったのはこのエージェント。

www.jpcanada.com

・航空券

f:id:hanaedax:20180604055934j:plain

王道ではないけれど、シンガポールで旅行して、そのままカナダに向かいました。

〇福岡~シンガポール(マニラ経由):約2万円

シンガポール~バンクーバ(マニラ経由):約6万円

合計:【約8万円】

東京~バンク―バ間だと約8万円みたいです(4か月前予約で) 

 

〇まとめ

語学学校(3か月) 31万円

ホームステイ(3か月3食込み) 30万円

空港ピックアップ(オプション) 1万円

VISA登録料 1万3千円

海外旅行保険 (1年間)17万円

航空券 (福岡~バンク―バ:シンガポール経由)8万

合計 約89万円

 

これに加えて、大きなキャリーケース買ったり、こまごましたものを買って、

5万円くらい使ったかな。それも足したら

合計 約95万円

 

 

すっごく莫大なお金に思えるけれど、奨学金を利用したり、家族に援助してもらったり、自分でコツコツバイトで貯金したり、ワーキングホリデーにいく夢を叶える方法はたくさん! ワーキングホリデーにチャレンジしてみませんか?

あすか