バンクーバーのシェアハウスツアー!

 

3か月の極楽天国ホームステイを終えて

引っ越したのは2階建て一軒家のガールズ6人シェアハウス。

 

住人1:こちらで住んで1〇年の中国人

住人2:インドの大学生

住人3:インドの大学生②

住人4:インドの大学生③

住人5:知らない

住人6:わたし

 

みんなバラバラの生活スタイルで交流はほぼないから “THE プライベート空間”

って感じです。

笑い声とか歌い声、おそらくインド産であろうリズミカルな歌が聞こえてくるのは日常茶飯事。インドの歌ってなんかいいな~とBGM代わりに。

会話は「How's going?」とか「Take care!」

とか日常会話だけ!

 

私の部屋はこちら!

どんっ!

 

f:id:KANAEandASUKA:20180815010613j:plain



 

悪くない!緑!!!!

住んでから気づいた、全面カーペットって掃除しづらい。

 

クローゼットはこんな感じ!

 

f:id:KANAEandASUKA:20180815010838j:plain



棚がないのが欠点!!だけど、電気もついてて、そこそこ収納できるので満足。

 

そして、部屋見学のときに気づかなかった事実!!!

f:id:KANAEandASUKA:20180815010625j:plain



 

え?

 

え??

え?????

 

まさかの隣の部屋への窓がある~!

f:id:KANAEandASUKA:20180815010642j:plain

隣の子の電話の声も

テレビの声も、ポテチを開ける音も食べる音さえも聞こえる!

ある日、「いや~隣の部屋の音楽めっちゃ鮮明に聞こえるやん!」って

思って、ようやく気が付いた。(遅い)

 

プライベートど~こで~すか~~!

 

恐ろしくてブラインドを開ける勇気がない私。

さて、ブラインドの向こう側に窓はあるのだろうか、、、。

 

まぁ、いっか!

 

ということで次!

 

f:id:KANAEandASUKA:20180815010734j:plain



 

気になる洗面所。

超簡易シャワー!うん、超簡易!

狭すぎて写真もとれない。のでどうにか感じ取ってください。

右の出っ張りがシャワーヘッドでその上にあるのがシャンプーたちです。

 

シャンプーにはなんとか手が届きます。

f:id:KANAEandASUKA:20180815010803j:plain

カナダではお風呂につかる習慣がないので、お風呂は20分以内に終わります。

 

このシャワールームで何度ひじを負傷したことか。

 

f:id:KANAEandASUKA:20180815010659j:plain



続きまして、台所。

 

f:id:KANAEandASUKA:20180815010711j:plain



 

このコンロなんか、かわいくて気に入ってる。

大きなオーブンもついてる!

f:id:KANAEandASUKA:20180815010723j:plain



 

(左下:壊れてる、右下:壊れてる)

(※注意: 一コンロずつしか使えません)

 

おーーい!!!!

 

 

冷蔵庫!バナナのある真ん中が私のところ。

 

下の段に置いてあるお皿、、、いつからあるのだろうか。

中にはレモン。黄色かったレモンも、今では変り果てた茶色い姿に。。。

匂いはしません!不思議!!!

 

f:id:KANAEandASUKA:20180815012627j:plain

 

 

続きまして~!

ラウンドリーコーナー!

f:id:KANAEandASUKA:20180815011553j:plain

 

これは日本とまったく一緒!

8:00~20:00なら、いつでも使ってよし。

 

f:id:KANAEandASUKA:20180815010821j:plain

 

f:id:KANAEandASUKA:20180815011735j:plain

こんな風に、注意書きとか、掃除当番とか回ってきます。

 

 

こんな感じで月540ドル(一ドル=85円)

カナダでは、これは安い方!

600ドル~が一般的です。安すぎたらそれなりに理由もあるので用心!!な世界です。

 

本来なら物置に使われる窓なしの部屋だったり、

アジア人目当てのオーナーのおじさんに狙われたり、

植物用のソラリウムに住んで(壁が全面窓!)夏は猛暑、冬は極寒!とか!

 

 安いのにいい物件だったけれど、

 

バイト先から遠い~~~!ってことで9月からダウンタウンのリノベーション済みリビングシェア600ドル ガールズ3人シェアハウス家にお引越しです!

 

では、また!