ワーホリ生活6か月を振り返ってみた

 

カナダに到着して半年が経ちました。

こちらにも秋到来!どんどん寒くなってきました。

f:id:KANAEandASUKA:20180923114101j:plain

 

これまで

f:id:KANAEandASUKA:20180923133934p:plain

 

現在

韓国の子3人とダウンタウンでシェアハウス。

カフェのバイト、ファーマーズマーケットのレモンケーキ屋さんで仕事を掛け持ち。

バイト、ジム、勉強の間に人と会ったり、日本語学習者にあったりしてます。

 

英語字幕なしで映画を理解できるようになくなった

 

プーさんの映画を見に行った時、字幕がなくても理解できた!

少しわからない時もあったけれど、ほとんど理解できて、感動して涙も流せて、「あ、英語力伸びたのかもしれない!」と感じた瞬間だった。

 

他には、

・バスや路上で聞く人の会話がある程度理解できるようになった

・ローカルの仕事の面接で30分くらい質問攻めにあってもなんとかやりきれた

・ぼーっとしてて突然話されて反応できた

・ジムの受付の人と早いテンポで世間話をして友達になれた

 

が英語力があがったと思った出来事かな~!

 

リスニング力とナチュラルな表現方法は成長を感じる。

だけど、まだまっだなので、これからの課題は

・発音を正す

・早い速度でのリスニング力

・語彙力、表現力を伸ばす です!

 

どうやって勉強しているか

f:id:KANAEandASUKA:20180923114537j:plain

・同僚やお客さんと話す

・tutor(英語の先生)に発音を直してもらっている

・language Exchanege で英語と日本語を教えあう

NETFLIXみる(洋画を英語字幕付きで観てるよ)

・本読む(本屋さんか図書館行って、洋書をゲットしてるよ)

 

文法書は全然開いてない!けれど、少し復習しようかな~と思い始めてます

 

仕事は?

【カフェ】

6:45出勤の日も、24:00に退勤の日もある。

カフェでバリスタしてて、一日7時間、週5日出勤。

 

ここは常連客も結構来て、アジア人、地元の人色んな人が来るダウンタウンの中心にあるカナダのチェーンコーヒー店

同僚はほとんどがアジア圏からの留学生。

【レモンケーキ屋】

ファーマーズマーケットの小さなお店でレモンケーキを売る仕事。

サンプル配って、説明して、買ってもらう、一日6時間、週4日出勤。

ここはほとんどが観光客の人がお客さん。

同僚は英語スピーカーだけ。

マーケット仲間とお話しできるよ。

 

日本人で固まっている?

日本語を使うのは、日本人の同僚とシフトがかぶる時

たまに日本人の友達とごはんに行くとき

日本語学習者の会話相手になるときくらい。

そんなに日本人と固まってないかな。

 

心境の変化は?

・英語が話せるとやっぱり楽しいから、めっちゃ英語を勉強して、

TOEICでも高得点をとれるくらい鍛えていこうと思った。

・いつか海外就職しようって決めた。

・CAにもあこがれ始めて、英語をがんばる動機付けが増えた。

 

帰るまでに

2月の中旬にバンクーバーを出るので、あと5か月。

この英語環境を保って、生きた英語を学んでいきます!

あとは、帰国までにビクトリア、メキシコ、ハワイ、モントリオールを旅するのも楽しみだな~!

 

あと5か月、このワーホリ環境を最大限に活かしていきます!